準特急の独り言

ご覧いただきありがとうございます。鉄道写真の撮影、音MAD(大変な途中下車シリーズ)の制作が趣味です。当ブログでは撮影記や自作動画の解説などを投稿していく予定です。

2019/02/22 京王ダイヤ改正

こんばんは。

昨日ブログを作成し今回が二つ目の記事となります。まだまだ使い方がわからない点も多いです(笑)

 

さてさて…今回は先月行われた京王ダイヤ改正当日に撮影した画像を投げていこうと思います~

当日はFFさん数人で行動し、効率のよい撮影をすることができました。

 

撮影地ごとにご紹介します。なお、当ブログでは特段の事情がない限り撮影地を明記していきますので、撮影地探しにもご活用ください。

 

まずは八幡山駅で撮影。

f:id:Y_H021:20190307191821j:plain

9733F 急行 新宿行

f:id:Y_H021:20190307192018j:plain

7721F 急行 新宿行

f:id:Y_H021:20190307192023j:plain

9740F 区間急行 本八幡

f:id:Y_H021:20190307205134j:plain

8702F 区間急行 新宿行

東京八王子ビートレインズのなんかの試合のヘッドマークです。プロバスケットボールB2リーグに所属していて、京王高尾線狭間駅前の「エスフォルタアリーナ八王子」を本拠地としています。「トレインズ」には八王子がJR3路線、私鉄1路線の乗り入れる交通の要所だという意味が込められているそうです。(文字小さすぎてHMとしてはアウトですよねえ…)

 

 

f:id:Y_H021:20190307211328j:plain

8712F 急行 新宿行

こちらは撮影当日に行われたダイヤ改正のHMです。今回は大規模修繕未施工の8712Fに設置されました。

 

 続いては上北沢2号踏切。この撮影地は午前中にネタがあると混雑しがちです。また3D障検も設置されており、過去に鉄道マニアが列車を停止させたことも複数回あるので注意が必要です。混雑時の無理な撮影はおやめください。

f:id:Y_H021:20190307211515j:plain

7725F 急行 新宿行

 

f:id:Y_H021:20190307212156j:plain

7425F+7708F 快速 新宿行

日の丸気味。うーん…

f:id:Y_H021:20190307212843j:plain

10-560F 区間急行 本八幡

f:id:Y_H021:20190307213029j:plain

7729F 特急 新宿行

京王電車スタンプラリー 京王ライナー運行開始1周年記念HMです。7000系にHMが取り付けられるのはいつぶりなんでしょう。

 

f:id:Y_H021:20190307213700j:plain

5731F 京王ライナー4号 新宿行

京王ライナー1周年HM付きです。このHMカッコよくて好きです笑

 

 

桜上水で1枚だけ。

f:id:Y_H021:20190307213738j:plain

5733F 京王ライナー34号 新宿行

朝ライナーデビュー記念ヘッドサイン(?)です。手作りらしいですね~ 移動の関係でこんな構図での撮影に。

 

 

さて所変わって都営新宿線市ヶ谷駅へ。

f:id:Y_H021:20190307230139j:plain

10-430F 試運転

要検明け大島出場試運転。

 

f:id:Y_H021:20190307230533j:plain

9730F 各停 本八幡

写りこみ泣ける。

f:id:Y_H021:20190307230814j:plain

9737F 各駅停車 本八幡

謎解きHM。

 

f:id:Y_H021:20190307231205j:plain

5731F 各駅停車 本八幡

2回目のライナー1周年HM。

 

 

この日の市ヶ谷はとてもかすみがかっていて撮影環境としては極悪でした。かすみと言えば初台ですが初台以上に酷かったです…

 

 

移動、京王稲田堤へ。

f:id:Y_H021:20190307231408j:plain

5731F 区間急行 橋本行

3回目の1周年HM(笑) この時期は影が酷い…その影を避けようとするとケツが被る…うーんあの柵ぶっ壊したいなあ

 

 

そして移動、京王永山へ。

f:id:Y_H021:20190307231738j:plain

5731F 各駅停車 若葉台

1周年HM4回目()

 

 

この後一度帰宅し再出庫。

 

まずは南大沢へ。

f:id:Y_H021:20190307232121j:plain

5733F 京王ライナー31号 橋本行

当然っちゃ当然ですがヘッドサインはなし。残念。

 

 

適当に時間をつぶしてこの日2回目の京王永山へ。

f:id:Y_H021:20190307232533j:plain

9702F 各駅停車 橋本行

f:id:Y_H021:20190307232625j:plain

8703F 各駅停車 橋本行

LED前照灯

f:id:Y_H021:20190307232743j:plain

8726F 各駅停車 橋本行

f:id:Y_H021:20190307233438j:plain

9701F 各駅停車 橋本行

f:id:Y_H021:20190307233526j:plain

8725F 急行 橋本行

8連急行。

f:id:Y_H021:20190307234204j:plain

9738F 急行 京王多摩センター

乗務員室灯…なんとも陰湿。

f:id:Y_H021:20190307234414j:plain

5731F 京王ライナー33号 橋本行

本日5回目の5731F!ダイ改初日に撮りすぎました笑

 

 

2月22日に撮影した画像は以上となります。

早朝から上りの京王ライナー一番列車となる京王ライナー2号に乗車、その後一度帰宅したものの夜まで撮影をするというとてもハードな1日でした。とはいえ、かなりの収穫があったのでとても満足です👍

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

↓クリックしていただけると幸いです。

鉄道コム